1 : 2022/11/12(土)12:19:44 ID:tKKxzZJnd
レベル上昇型スキル取得のアクションRPGが良くない?
大きな街とかもっと増やしてほしい
大きな街とかもっと増やしてほしい
2 : 2022/11/12(土)12:20:29 ID:m+5Anggb0
ドラクエでいいじゃん
3 : 2022/11/12(土)12:21:30 ID:a9covXX90
ゼルダって謎解きが目当てで買うものじゃないの
4 : 2022/11/12(土)12:25:42 ID:NWjNENJk0
元々ゼルダは謎解きボス戦ゲー
7 : 2022/11/12(土)12:34:52 ID:40QMlyJ9M
実際ブレワイは謎解きの占めるウェイトめちゃくちゃ減ってたしな
10 : 2022/11/12(土)12:37:43 ID:NWjNENJk0
>>7
ほぼ謎解きだろブレワイ
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
ボス戦と移動以外ほぼ謎解きしかしてない
13 : 2022/11/12(土)12:43:00 ID:40QMlyJ9M
>>10
その移動が大部分を占めてるってのが事実だろ?
21 : 2022/11/12(土)12:47:55 ID:NWjNENJk0
>>13
それはプレイスタイルによって人それぞれだが?
9 : 2022/11/12(土)12:37:20 ID:yX57AbxXM
謎解き抜いたら何も残らないだろ
11 : 2022/11/12(土)12:39:38 ID:2nd2bFfpd
ゼルダの伝説はリンクが様々なアイテムを駆使して冒険するゲームであって
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
その駆使をゲーム性に落とし込むために「謎解き」が用いられることが多いけど、実際のところそれは必ずしも謎解きでなくても構わないんだろうとは思うわ
ブレワイで感じた
18 : 2022/11/12(土)12:45:59 ID:WaENh4mGa
>>11
???
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
祠出すのも祠でのガーディアン戦以外、神獣とか攻略は完全に謎解きだし何言ってるか分からん
RTAやってガノンすぐ倒すなら謎解きいらんけど
12 : 2022/11/12(土)12:42:52 ID:EFc23q8ya
ゼルダ無双のこと?
14 : 2022/11/12(土)12:43:12 ID:+/Prlijxd
大きな街増やして何すんの?
16 : 2022/11/12(土)12:44:45 ID:OHnsvgO90
>>14
ゲームが進行するたびに住人全部と会話する
23 : 2022/11/12(土)12:49:29 ID:J9hS44UyF
>>16
紙芝居ゲーでもやっとけw
15 : 2022/11/12(土)12:44:22 ID:Cu6sKq+7d
この方向でウケたゲームなのに必要かな?ておかしい
19 : 2022/11/12(土)12:46:37 ID:zGcPfZOv0
ポケモンにポケモンって必要?
マリオにステージって必要?
カービィに敵って必要?
マリオカートにコースって必要?
これ言ってるのと同じだぞ
マリオにステージって必要?
カービィに敵って必要?
マリオカートにコースって必要?
これ言ってるのと同じだぞ
26 : 2022/11/12(土)12:53:36 ID:op3sDEcC0
ダンジョンの謎解きを祠で分散させたのはダメだろw
34 : 2022/11/12(土)13:12:04 ID:dvmDUtSY0
>>26
祠自体は前からあるし
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん
それを120個にしてみただけだぞ
ダンジョンだって扉で区切られたり分断してるじゃん
27 : 2022/11/12(土)12:54:48 ID:rxU33CZN0
待ち時間の長い謎解きは増やさなくていいな
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
BotWで言うと「影が重なった時に◯◯」みたいなやつ
でもドラゴンの出勤の待ち時間は不思議とワクワクした
28 : 2022/11/12(土)12:54:55 ID:WaENh4mGa
ゼルダシリーズで1番評価され売れてるのに何がダメなのか?
もはや支離滅裂
もはや支離滅裂
29 : 2022/11/12(土)12:55:42 ID:OByWwTU80
探索に特化させるにしろ、ギミック要素を抜くなんて流石にありえないだろ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
ブレワイが受けたのだって小さなギミックの積み重ねが発見に繋がるってのがOWと相性よかったからやぞ
31 : 2022/11/12(土)13:09:11 ID:HokvIXgB0
謎解きはDSの海図はビックリしたな
ああいうのはもう出ないんだろか
ああいうのはもう出ないんだろか
32 : 2022/11/12(土)13:10:35 ID:7CtXbrJ50
ゼルダといったらハッと意気込む謎解きアクションだろ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ
メタルギアソリッドのステルスアクションをなくすとか
バイオハザードのホラー要素をなくすとか言ってるのと同じだぞ
45 : 2022/11/12(土)13:49:28 ID:uLF9HMRZd
>>32
ザ・マーセナリーズ3D「おっそうだな」
メタルギアサヴァイヴ「すまんな」
メタルギアサヴァイヴ「すまんな」
33 : 2022/11/12(土)13:10:57 ID:c7SkO4q80
パズル要素好きじゃないんだよな
面倒くさいだけだし
面倒くさいだけだし
36 : 2022/11/12(土)13:13:50 ID:dvmDUtSY0
>>33
面倒くさかったらやらなくていいのがブレワイですが?
35 : 2022/11/12(土)13:12:40 ID:FQf7beEcd
今ならアランドラ売れるんじゃないか
復活してくれー
復活してくれー
40 : 2022/11/12(土)13:29:35 ID:huqOaARK0
>>35
ゼルダも従来型ゼルダは伸び悩んでた訳だからアランドラをそのまま出すだけじゃ無理だろ…俺はアランドラも大好きだけど。
37 : 2022/11/12(土)13:16:32 ID:/Zm7GrkU0
ある程度シリーズやってると、過去作と同じような仕掛けで手順が分かってしまうんだよね
38 : 2022/11/12(土)13:23:06 ID:7rbeAVkEM
ダンジョンもボス戦も謎解きやんけ
39 : 2022/11/12(土)13:26:54 ID:u4kOQO470
謎解きが嫌いと言っときながらテイルズも謎解きダンジョンじゃないのか?
47 : 2022/11/12(土)14:09:36 ID:uopv0UcKp
>>39
テイルズの謎解きなんて好きな奴いないだろ、あんなの謎解きですらないし
41 : 2022/11/12(土)13:35:52 ID:3r8rAAS00
RPGになんでもアクション要素いれようって勢力は幼稚だよな
42 : 2022/11/12(土)13:38:48 ID:R0V3qKEr0
神トラみたいなネタバレしても作業にならない、アクションゲー厶の面白さとテンポ感を損なわない謎解きが理想
43 : 2022/11/12(土)13:40:32 ID:G7lEXMgQ0
ゼルダはアドベンチャー
48 : 2022/11/12(土)14:14:52 ID:AQ6VPGInr
謎解きのないゼルダ=謎の村雨城
54 : 2022/11/12(土)14:46:49 ID:/Y05F92g0
>>48
皮肉なタイトルだなw
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い
村雨城はだるいギミックなしアクションつまらんでクリアできん
ゼルダと大違い
49 : 2022/11/12(土)14:17:07 ID:ECPKOJ4W0
聖剣伝説の方が面白い
52 : 2022/11/12(土)14:43:10 ID:IQQhV88D0
フィールド探索も謎解きの一種だろ
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど
過去作と違うのは謎解きとわからないように謎解きさせてる
バカだから気づいてないのだろうけど
53 : 2022/11/12(土)14:45:57 ID:tDWgf96i0
バイオみたいな高度な謎解きなら楽しいけどブレワイみたいな子供騙しの謎解きはつまらん
55 : 2022/11/12(土)14:48:26 ID:AQ6VPGInr
>>53
おじさんにとってはゼルダは頭悩まされまくりで嫌になったんだね
56 : 2022/11/12(土)15:20:22 ID:gaMD7UCjp
謎解きって何が面白いのかマジで分からん
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた
ブレワイのは凝ってて面白いのもあるけど、昔のバイオとかDMCはマジだ不要な要素だと思ってた
60 : 2022/11/12(土)15:24:06 ID:AQ6VPGInr
>>56
早くクリアされるのがイヤとか。そういやカプコンのゼルダで嫌らしい仕掛けがあったことをふと思いだした。リンクシステム後に訪れる勇者の洞窟って所。
59 : 2022/11/12(土)15:22:58 ID:l6h63Pdd0
ゼルダ全否定かよ
62 : 2022/11/12(土)15:36:35 ID:22LTusvw0
ベヨネッタ3の某所(複数)でゼルダかな?って思ったのは内緒
64 : 2022/11/12(土)15:55:55 ID:/Y05F92g0
バイオが高度w
「投影で形を作れ」とか?
高度w
「投影で形を作れ」とか?
高度w
65 : 2022/11/12(土)15:59:23 ID:FxakYDY10
ゼルダじゃなくていいじゃん
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
ドラクエとかもそうだけどなんで既存のモノを無理矢理変えようとすんの
67 : 2022/11/12(土)16:06:29 ID:AQ6VPGInr
>>65
ゼルダはもともと謎解きゲームだよ
66 : 2022/11/12(土)16:03:43 ID:huqOaARK0
ゼルダフォロワーゲームは数あれど謎解き豊富なギミックダンジョンも作れてる作品って驚くほど少ないから、アレって独特なノウハウ必要なんだろうな。
そういう意味じゃカプコン製ゼルダはかなりちゃんと謎解きダンジョン作れていて感心した記憶ある。後に本家ゼルダのディレクター任される程の男が作ってんだからそりゃそうだって話だが。
69 : 2022/11/12(土)17:04:52 ID:/Y05F92g0
つか新作のPVでさんざん面白そうな位相・時間操作のギミックやってんのに
「いらなくね?」ってw
まあ最大の長所をまず叩くのは基本だけどw
「いらなくね?」ってw
まあ最大の長所をまず叩くのは基本だけどw
71 : 2022/11/12(土)17:48:49 ID:+t6kgoK80
ゼルダは答が分かっても操作がシビアなアスレチック系が多いの苦手
72 : 2022/11/12(土)17:58:31 ID:uB2Ic3Cea
森の聖域の2体の守護者とか
回転させて詩島に橋をかけるやつが嫌い
それこそバイオに多い系統のパズルじゃない?
幸いブレワイには無かったな
回転させて詩島に橋をかけるやつが嫌い
それこそバイオに多い系統のパズルじゃない?
幸いブレワイには無かったな
74 : 2022/11/12(土)19:40:10 ID:PjX2KfAta
初代からゼルダの謎解きって難しい
ドルアーガほどじゃないんだけどな
ドルアーガほどじゃないんだけどな
76 : 2022/11/12(土)20:21:42 ID:7XBC45R20
64の頃はそのとっかかりがカメラの不自由さのせいで隠れてしまってたりで無駄に難度上がってたな
77 : 2022/11/12(土)21:31:49 ID:r07ZgP4Za
煽り抜きに聞きたいんだけどバイオ好きな人はあの謎解き好きなの?
敵に勝てないとか怖すぎでとかじゃなく謎解きが怠くなってクリアまで行ったことないんだけど、あれ楽しんでるのかな
敵に勝てないとか怖すぎでとかじゃなく謎解きが怠くなってクリアまで行ったことないんだけど、あれ楽しんでるのかな
78 : 2022/11/13(日)01:14:12 ID:KEsUaoKL0
TESみたいな探索してる感のあるゲームはいいけど
ゼルダってパズル要素がメインで冒険がオマケだもんな
ゼルダってパズル要素がメインで冒険がオマケだもんな
79 : 2022/11/13(日)03:26:54 ID:+YUdfkGe0
バイオは探索ゲーとしてやってるわ
80 : 2022/11/13(日)09:26:05 ID:+BdnAGlIp
ホラーゲームの謎解きは感情の起伏を演出する要素だろ
82 : 2022/11/13(日)09:57:21 ID:nidFNBfG0
ギミック遊びのアタリマエは消さんでええ
83 : 2022/11/13(日)10:29:20 ID:yPIZnG/Kr
どうしてもヒトフデで最後の1マスを赤く染まらない所をソマリアの杖で埋めるで正解をやらかしたのがカプコンゼルダ
85 : 2022/11/13(日)10:49:36 ID:d2bBCDVxd
>>83
あの謎解きに一ヶ月くらい費やしたな。いい思い出だ。
ゼルダは悩んでる間が一番楽しい
ゼルダは悩んでる間が一番楽しい
84 : 2022/11/13(日)10:49:30 ID:A+mkeu/+0
バイオやアンチャとかも謎解き要らんかも
86 : 2022/11/13(日)10:59:19 ID:dc4orAWja
ゼルダ=謎解きなのに
87 : 2022/11/13(日)11:27:22 ID:6DGZxErS0
じゃあ俺にとってはゼルダ=冒険
89 : 2022/11/13(日)16:13:04 ID:+HiIHqaa0
適度に町を探索してあれどうやって取るんだろうとか考えるのが面白いんだろ
90 : 2022/11/13(日)16:20:49 ID:l554Azwl0
脱出ゲーだと謎解きがクローズドになってしまうのがな
同じ発想で考えるなら侵入ゲーなら合うと思うわ
同じ発想で考えるなら侵入ゲーなら合うと思うわ
91 : 2022/11/13(日)16:43:25 ID:JLjXAt530
>>90
同じじゃね?
引用元: ゼルダに謎解きって必要かな?