引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1671061964/
1: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:52:44.24 ID:QeFw7Dyu0
――宮崎さんにお聞きします。『ELDEN RING』はチェックポイントがより豊富で、プレイヤーの味方になってくれる霊体などもあって、プレイヤーの手助けをする手段が増えました。それもあって、今回の売り上げに繋がったとお考えですか。
宮崎:これは、オープンフィールドを採用したときからの狙いでした。自由度が高いことによって、今まで通りの高難易度をより多くの人に親しんでもらうのはひとつ大きなコンセプトでした。単純に難易度を下げることはしていませんが、このゲームを多くの人に遊んでほしいし、より多くの人に親しめるものにしたいとは思っていました。自由度という概念をユーザーに与えることで、今まで通りの難易度をより多くのユーザーに親しんでもうというのが初期段階からのコンセプトでした。それがうまくいったかどうかという確信はまだ持ててないんですけど、狙いがそういうところにあったのは事実ですね。
――そこで培ったノウハウは『ARMORED CORE VI』でも生きてくるのでしょうか?
宮崎:『ARMORED CORE VI』も同じコンセプトで挑んでいるというわけではないですね。「ARMORED CORE」の再構築においてはアセンブルと機体を操作する楽しさを重視しています。『ELDEN RING』と同じやりかたで多くの人に楽しんでもらえるようにしようという観点は今回は特に入っていないと思います。
宮崎:これは、オープンフィールドを採用したときからの狙いでした。自由度が高いことによって、今まで通りの高難易度をより多くの人に親しんでもらうのはひとつ大きなコンセプトでした。単純に難易度を下げることはしていませんが、このゲームを多くの人に遊んでほしいし、より多くの人に親しめるものにしたいとは思っていました。自由度という概念をユーザーに与えることで、今まで通りの難易度をより多くのユーザーに親しんでもうというのが初期段階からのコンセプトでした。それがうまくいったかどうかという確信はまだ持ててないんですけど、狙いがそういうところにあったのは事実ですね。
――そこで培ったノウハウは『ARMORED CORE VI』でも生きてくるのでしょうか?
宮崎:『ARMORED CORE VI』も同じコンセプトで挑んでいるというわけではないですね。「ARMORED CORE」の再構築においてはアセンブルと機体を操作する楽しさを重視しています。『ELDEN RING』と同じやりかたで多くの人に楽しんでもらえるようにしようという観点は今回は特に入っていないと思います。
6: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:54:24.67 ID:SdR6X2Lm0
時代に逆行しとるのぉ
汎用的に作ってくれんかなさすがにしんどいでオタク仕様の難操作は
汎用的に作ってくれんかなさすがにしんどいでオタク仕様の難操作は
13: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:55:02.20 ID:gnQ4G/Al0
オンライン中心だけはやめちくり~
16: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:55:44.54 ID:QeFw7Dyu0
>>13
ストーリーはcoopぬきのソロで作っとるらしいからそこは安心せや
ストーリーはcoopぬきのソロで作っとるらしいからそこは安心せや
18: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:55:56.63 ID:M9X+zOi30
エルデンリングて言うほど多くの人に楽しんでもらえる作風か?
25: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:57:16.64 ID:QeFw7Dyu0
>>18
2000万売り上げてsteam同時接続数過去最高を叩き出した超大作やぞ
これで多くの人に楽しんで貰ってないは流石に言えへんな
2000万売り上げてsteam同時接続数過去最高を叩き出した超大作やぞ
これで多くの人に楽しんで貰ってないは流石に言えへんな
20: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:56:02.62 ID:Hn2D76J6a
でも多分それが望まれてることやろ
21: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:56:13.80 ID:RZdh6jYVp
エルデンで稼いだしACで多少赤字でもええやろ
30: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:58:23.78 ID:h6z927Vl0
旋回速度にキレる奴出て来そう
37: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:59:36.51 ID:gnQ4G/Al0
V系の装甲ジャンケンもやめちくり~
38: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 08:59:43.08 ID:Z1fJzzaBr
ぶっちゃけ赤字覚悟やろ
フロムも売れんことぐらいわかってる
フロムも売れんことぐらいわかってる
46: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:00:41.09 ID:0s4bebKJM
まあこれでラストやろ
48: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:00:43.30 ID:FQQqy+S90
もっと気楽に遊べるロボゲーも作れるはずなのにな…
60: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:02:50.21 ID:Zg+/RE4x0
もう操作に慣れる気がしない
69: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:03:25.24 ID:FET2OH5ra
完全にエアプなんやけど実際アーマードコアってアクションゲームとして面白いんか?
78: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:04:34.09 ID:BAnlWPsy0
>>69
アセン込みでおもろいで
戦術も無限やし
ダクソとかとは違う方向やけど
アセン込みでおもろいで
戦術も無限やし
ダクソとかとは違う方向やけど
79: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:04:37.36 ID:B8WJrWe/a
>>69
不気味な依存性がある
不気味な依存性がある
86: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:05:20.66 ID:5e1+yYKm0
>>69
面白い
ワイは子供の時これを初めてやってあまりの面白さに脳みそがとろけるような感覚になった
面白い
ワイは子供の時これを初めてやってあまりの面白さに脳みそがとろけるような感覚になった
270: それでも動く名無し 2022/12/15(木) 09:20:46.69 ID:OA8WhR9b0
>>69
かなり面白い
爆発炎上しながら残り耐久値二桁とかで勝つと脳汁が出まくる
ちな操作はクッソ難しい
かなり面白い
爆発炎上しながら残り耐久値二桁とかで勝つと脳汁が出まくる
ちな操作はクッソ難しい