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開発費が昔より増えたのならソフトの値段も上げればいいじゃん

ゲーム
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こゆと言います! 子育ての合間にマンガを読んだり アニメを見て息抜きすることが 大好きな主婦です。 このサイトでは私のオススメを 中心に掲載しています。 他にも紹介してほしい マンガやアニメがありましたら メールにてお気軽に ご連絡ください。
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1 : 2024/06/25(火)12:54:50 ID:yL5cQP8ud
企業努力を続けてまいりましたが云々言えば消費者も納得するだろう
好きなゲーム作ってる会社が潰れたら困るんだし
"

27 : 2024/06/25(火)14:07:06 ID:P4AOvkXvd
>>1
これやった結果PS5ユーザーがソフト買わなくなったんだわ

 

29 : 2024/06/25(火)14:09:10 ID:m8SOXo0T0
>>27
PS5の場合、多数ある原因の一つでしかない

 

2 : 2024/06/25(火)12:55:37 ID:scp0f16UM
アメリカとかインフレしまくってるのに
ゲームの値段は上がってない不思議

 

3 : 2024/06/25(火)12:58:46 ID:DZrDELF+0
ゲーマーは何故か活動家気質なやつが多いから、そんなことしたら不買運動が起きる

 

4 : 2024/06/25(火)12:59:03 ID:BrQlJk2I0
フロムのスタッフ「いくら世界で大ヒットしても普通のサラリーマンとしての給料しかもらってない」

 

5 : 2024/06/25(火)12:59:44 ID:QsRsF4J+0
微妙に上がってる

 

6 : 2024/06/25(火)13:07:45 ID:d2GT4lXUd
基本的に貧乏人向けの娯楽だからな
値段あげたら自分の稼ぎが少ないの棚にあげてギャーギャー文句言うのは目に見えてる

 

7 : 2024/06/25(火)13:09:50 ID:sbFQwOdA0
小学生でももっと教養あるだろ

 

8 : 2024/06/25(火)13:14:20 ID:fcPGZpQlM
安く作ればよくね?

 

9 : 2024/06/25(火)13:15:30 ID:gBitwXY30
開発費は上がったが面白さは上がってない

 

10 : 2024/06/25(火)13:18:40 ID:MWdLiAXt0
勝手に開発費かけてるだけだからな、その分面白さが上がってるならともかく開発費の上昇に伴うほどは変わってない

ハードの性能上げることばっかり考えてる頭の悪い連中に合わせてたらそうなる

 

11 : 2024/06/25(火)13:20:14 ID:1rZ8awXI0
ATLUSはやってるよ

 

12 : 2024/06/25(火)13:21:30 ID:T1Vx73IKd
その国の物価に合わせてあげれば良いよ
面白けりゃ多少高くても買うし

 

13 : 2024/06/25(火)13:22:09 ID:IqXdpFM90
上げようにも定価が1万円を超えたら割高感で売れなくなりそうだから上げられないんだよな

 

14 : 2024/06/25(火)13:23:38 ID:zf1J/UiV0
PS5、switchを発売した時にファーストのソフトの値段が10ドルあがって海外で叩かれた
ゲーパスもある箱が定価をあげたかは知らん
200%とか海外でインフレしてもゲームで10ドルあがると不買運動につながるんだよ

 

17 : 2024/06/25(火)13:29:05 ID:ENrNeY1zM
むしろ今は昔より安価でゲーム買えてしまう
商品価値を大きく引き下げているのは他ならぬ企業でありゲーム業界
自業自得、身から出た錆

 

18 : 2024/06/25(火)13:36:45 ID:Xj6s31WLr
生活に必須のものでなく且つ娯楽が溢れてる現代社会で値段を上げれば買われなくなるだけ
任天堂はそこを弁えている
…と言いたいがSFC時代結構ぼってたからな
それを崩したのがPSか
皮肉なもんだな

 

19 : 2024/06/25(火)13:40:11 ID:q8neuRxMM
物には適正価格ってものがあって はくさい1000円になったら誰も買わなくなるんだよ

 

20 : 2024/06/25(火)13:42:03 ID:g3je1ojk0
マイナージャンルが将来ネオジオ並みになるのは覚悟している

 

21 : 2024/06/25(火)13:43:46 ID:ei9BKUtSM
発売日に買うソフトは値段考えた事無いな
上げれば良いよ

 

22 : 2024/06/25(火)13:43:53 ID:PJaYpdDM0
ゲーム会社は電力使いまくりネット接続費つかいまくりだろうからなあ

 

23 : 2024/06/25(火)13:48:21 ID:CTt/rSUU0
10万円くらいになる

 

24 : 2024/06/25(火)13:56:06 ID:FSWJ7IwA0
上げたい所だけ上げればどうか

 

25 : 2024/06/25(火)14:01:19 ID:yFISTfjo0
どうせ定価上げたところでセールまでの買い控えが増えるだけじゃね?
だいたい今時海外大手とか初動コケるとすぐセールしないか

 

28 : 2024/06/25(火)14:08:30 ID:gua2nYFF0
声がデカイ客の要求は際限がないから
ちゃんと理解を求めるように立ち回るべきではある
お値段そのままでグラとボリューム上げ続けろみたいなのは無理だとはハッキリ言うべき

 

33 : 2024/06/25(火)14:17:30 ID:wLzDko5e0
>>28
そこで大手が我慢比べの蹴落とし合いをはじめちゃったからなぁ

 

30 : 2024/06/25(火)14:11:41 ID:Bpu3FgWlM
開発費は100億超えたけど
ファミコンの頃は数百万円だっただろ

値段を同じ倍率掛けて売れるわけ無いじゃん

もう追いつかんよ

 

31 : 2024/06/25(火)14:12:45 ID:cVbFDRZU0
いいやん、PS5のゲームとか12000円とかに設定したらいいと思うよ

 

47 : 2024/06/25(火)14:58:48 ID:WRgKMsyx0
>>31
そんな小規模の値上げじゃなくて、1万5000とか2万とかにしたいんだろ
ドルだと100~120ドル以上とか

ハイエンドゲーム機でグラガーセイノウガーやるような最新のAAAのゲームって世代交代で旧世代と比べて開発費が1.5倍とか2倍とかになってそうだし

 

51 : 2024/06/25(火)16:19:39 ID:gua2nYFF0
>>47
実情はそうでも一気に上げ過ぎだろ
段階を踏んで納得してもらわないと

 

34 : 2024/06/25(火)14:17:53 ID:V7vU7dk60
10000円の壁

 

35 : 2024/06/25(火)14:21:04 ID:Bpu3FgWlM
豪華限定版で値段上げる手も有るけど
初回分だけしか売れないだろうし

定価上げても
開発費の上げ幅のほうがデカいし

PSはPCみたいなセールじゃなきゃ売れないになってるし

ホントどうすんだろな

 

36 : 2024/06/25(火)14:22:23 ID:gBitwXY30
グラよくしても過去の名作は超えられない
過去に出たゲームを超えられないなら1万円の壁も越えられない

 

37 : 2024/06/25(火)14:23:11 ID:JmyFBjCp0
日本には一万円の壁があるからねぇ

 

38 : 2024/06/25(火)14:23:11 ID:FSWJ7IwA0
開発費抑える技術は上がらなかったね

 

39 : 2024/06/25(火)14:24:53 ID:cVbFDRZU0
そもそもスクエニのゲームを発売日に買うやつが今後明確に減るだろうし
ゲームの値段上げたら更に加速するんだよな

日本で値上げ=ユーザー減になるだけだし
PSの未来はもうなさそう

 

42 : 2024/06/25(火)14:33:42 ID:ctQa7b1j0
クリア即売り+特典売りで実質無料で遊べるからユーザー側からしたらいくら値上げされようが困らんからな

 

45 : 2024/06/25(火)14:42:07 ID:KV0/Q9nyd
>>42
そして発売日すぐには買わないけど安くなったら買おう程度の人たちはメーカーに金が行かない中古で買っていって尚のこと売れ余りの新品が投げ売りされていき「ちょっと待てば新品すら安くなるなら別に発売日に買わなくてもいいや」っていう悪循環になるっていう
そういう意味では、何年経っても中古価格が新品とそう変わらないくらいの市場価格を維持してるゲームソフトは本物ってことだ
クリアしたけど手放したくない手元に置いておきたいと思える商品を作れてるってことだから

 

43 : 2024/06/25(火)14:34:34 ID:bH8NHoYf0
順当に継ぎ足していけば良い物が作れるとかいう典型的な足し算思考
無駄を省く開発方式を放置していたのが悪いし、そのツケが今更になって回ってきた

 

46 : 2024/06/25(火)14:54:11 ID:ffqauasQ0
海外のメーカーが数年前にそれで値上げしたら全力で叩かれてなかった?

 

48 : 2024/06/25(火)15:20:09 ID:+WPmt5cH0
一応どこも上がっていってるぞ

 

49 : 2024/06/25(火)15:45:59 ID:lmebiYU60
価格に厳しいユーザーが多いハードだとセール、フリプ待ちされるだけだがな

 

50 : 2024/06/25(火)16:14:20 ID:ff5bJGYAM
ハード性能を使い切りうとしなければ開発費はかからないというのに…

 

52 : 2024/06/25(火)16:22:37 ID:GrcorjB40
だが買わぬに余計拍車がかかるやん

 

53 : 2024/06/25(火)16:44:03 ID:CDTRuZ3X0
円盤なのに値上げしたらカートリッジで1万越えとかSFC煽ってたgkにブーメラン刺さっちゃうじゃん

 

55 : 2024/06/25(火)16:47:49 ID:cVbFDRZU0
そもそも550円から850円にPS+上げたときですら減ったというのに
今では一番安いとこに貧乏人が溜まってるのがPS市場なわけで

 

56 : 2024/06/25(火)16:49:05 ID:XIHWYX8u0
Steamは順調に上がってるよ
主に円安が原因だけどね

 

57 : 2024/06/25(火)17:02:45 ID:jfdKUrRk0
映画館の料金みてえなもんだ
大した値上げはできん

 

58 : 2024/06/25(火)17:22:47 ID:HKKeqYn+d
昔と違って物価が上がったからといって結果出しててもそれに見合うほど給料上がらないところが増税増税のせいで手取りあまり増えてないかむしろ減ってる人がほとんどだからな

 

60 : 2024/06/25(火)17:42:53 ID:0E1wt0JC0
ゲーマーかどうか関係ねぇじゃねーかw

 

61 : 2024/06/25(火)17:54:07 ID:E8d+/cIda
値上げどころか大出血サービスの男
スパイダーマッ

 

62 : 2024/06/25(火)18:24:42 ID:gua2nYFF0
後はそれこそクラウドファンディングで先に金出してもらうとかだな
金が集まる程グラが良くなる方向性でいこう

 

63 : 2024/06/25(火)18:36:08 ID:PCqg8Ntx0
結局馬鹿みたいにハイエンドに合わせるからこうなる
SIEの優越感商法の招いた結果なんだからステ豚は受け入れな

 

65 : 2024/06/25(火)19:21:52 ID:JjGgwOWi0
DLC「そんなもんお前…そらアレよ」

買い切りハードで課金ガチャゲー「イッチちゃん何をそんなに力んどるんや(その目は優しかった)」

定額ネットワーク会員サービスで既存ゲームバラ撒き「こら大失敗よ」

 

66 : 2024/06/25(火)19:27:21 ID:0E1wt0JC0
モナリザの分割ネタあたりからキツいんだろうなってのはわかってた

 

67 : 2024/06/25(火)20:13:48 ID:PN7UouOjM
北米のお前らが60ドルから70ドルに上げただけで烈火の如く叩きまくってたのに無理だって

 

68 : 2024/06/25(火)20:15:31 ID:MwKWKaW00
全くその通り
値上げすればいい

 

69 : 2024/06/25(火)20:16:53 ID:TUkJHNTdd
値上げしても文句は言わないぞ
文句があるなら買わないだけだ

 

70 : 2024/06/25(火)20:18:38 ID:8mE40Edb0
ゲームが所詮貧乏人の娯楽である所以

 

72 : 2024/06/25(火)21:02:20 ID:SB+H06w+0
最速ベストだのフリプだのでゲームの価値投げ捨てまくっただろ

 

73 : 2024/06/25(火)21:04:08 ID:Hix30psl0
ていうか開発費を上げなきゃいいじゃん
チキンレースやめろや
業界がゲームとはこの程度の開発規模で作るものっていうコモンセンスを作れなかったのが悪いよ

 

74 : 2024/06/25(火)21:23:28 ID:gua2nYFF0
>>73
いつになったら気が付くんだろうね

ゲームは映画じゃなくてマンガに近い
フルカラー大ボリュームでも面白くなきゃ読まれないのがマンガ
ゲームもこっち側じゃないのかねと

 

75 : 2024/06/25(火)21:36:17 ID:Hix30psl0
>>74
一番理解できないのは、CS業界という反面教師がありながら爆速で同じ轍を踏んでいったスマホゲー業界
俺たちは開発費抑えながら持続可能な範囲で発展していこうぜとはならなかった模様

 

76 : 2024/06/25(火)21:46:15 ID:EwQjuQLQ0
>>75
QEDのハンバーガーとコーラのコマでおなじみの話がそういう話だった
ノウハウがあるからと自らを過信してハイリスク経営して沈んだ銀行と
それを目の当たりにしながら「ノウハウがあるから同じ轍は踏まない」と
ハイリスク経営を選択する銀行の話

失敗例を見てるから回避できる、って思いながら
同じ失敗かますってよくあるパターン
FF14の失敗をしくじり先生で笑ってたくせに
同じ失敗をアレでやらかした吉田とか

 

78 : 2024/06/26(水)00:14:04 ID:cLh76a7+d
何年もかけて何十億何百億も使って「さあすごいゲーム作りましたよみんな買え買えー!」って買わせたらゲーマーからは叩かれてライト層からは興味すら持たれず、逆に圧倒的低予算で作られてるスイカゲームがブームになって作り手大儲けで今でも楽しまれてるっていう皮肉

 

81 : 2024/06/26(水)08:34:03 ID:oZVscjHW0
分不相応なものを欲しがるけど金を出さない連中は全部切り捨てる方が健全だな
とはいえいきなりは無理だから
選ばれた者になりたきゃそれに見合った金を出せるか?というのを問うてわからせる必要がある

 

82 : 2024/06/26(水)08:41:01 ID:/n18n7T+0
怖いのさ
開発費上げる方向で突き進んできたけど
ソフトの値段上げてまでやる事じゃないと断罪されるのが

 

引用元: 開発費が昔より増えたのならソフトの値段も上げればいいじゃん

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