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ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

ゴールド
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こゆと言います! 子育ての合間にマンガを読んだり アニメを見て息抜きすることが 大好きな主婦です。 このサイトでは私のオススメを 中心に掲載しています。 他にも紹介してほしい マンガやアニメがありましたら メールにてお気軽に ご連絡ください。
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1 : 2024/07/20(土)13:53:55 ID:kLx99tJR0
VジャンプWEB
HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』試遊レポート:幅広いユーザーに対応し、遊びやすくなったゲーム性

楽ちんプレイ:バトルが簡単になるようだが、詳しい部分は不明。
バッチリ冒険:通常の難易度。デフォルトはコレ。
いばらの道だぜ:敵の強さがアップし、入手できる経験値とお金が減少する。

2 : 2024/07/20(土)13:55:57 ID:uWOUErg/0
時間かかるだけで高難易度ではないな
敵がザラキやラリホーマ連発して来る運ゲーが1番ムズい

 

12 : 2024/07/20(土)14:03:44 ID:YppRtJye0
>>2
MP消費が多くなるんだから時間がかかるだけではないだろ

 

3 : 2024/07/20(土)13:57:33 ID:PhofjLl/a
トロフィーとかないとハードとかやる気無くすんだよな
どうせいつでも難易度変えれるとかっしょ?

 

4 : 2024/07/20(土)13:58:50 ID:PhofjLl/a
経験値4倍とかエンカウント無しつけりゃいい
FFにはついてるぞ

 

158 : 2024/07/20(土)15:57:25 ID:l8mG07Pl0
>>4
エンカなしは是非実装希望

 

7 : 2024/07/20(土)14:00:17 ID:1RNLbpQd0
ただのドMモードじゃん

 

9 : 2024/07/20(土)14:01:38 ID:JAlP5fFx0
経験値減らしたらレベリングの手間が増えて面倒やんけ

 

10 : 2024/07/20(土)14:02:09 ID:2GYRa3r/0
あーそっか
11のときと違って「最初から最後までハードモードでやった」という証明はできないのか

 

11 : 2024/07/20(土)14:03:04 ID:P2id13aqd
ハードM

 

14 : 2024/07/20(土)14:04:37 ID:0Dban1gA0
まあ神ゲー決定だな
単純に敵が強くなればレベル上げのモチベにもなるし
倒すための手数が増えるということはターンが増えるということ
つまり敵からのダメージにどう対処するか回復やサポートのロールが良きる
最高だわただし経験値とお金だけはナントカシテクレー

 

16 : 2024/07/20(土)14:06:12 ID:kxax0HRM0
難易度変更いつでもできるならレベリングする時だけ下げれば良くねになる

 

17 : 2024/07/20(土)14:06:32 ID:y8Vl3Jxt0
もしかしてまだ小さなメダルとかいうくだらない収集要素あんのか?

 

22 : 2024/07/20(土)14:08:20 ID:2GYRa3r/0
>>17
これの防止策をつけて欲しかったな

 

32 : 2024/07/20(土)14:11:22 ID:08uM3Nn+0
>>22
稼ぎって下手な人向けの要素だし
そもそも稼ぎないとやってられないようなのはこの難易度選ばないのでは

 

18 : 2024/07/20(土)14:06:41 ID:PhofjLl/a
メタルスライムも強くなります
経験値も減ります

 

19 : 2024/07/20(土)14:07:24 ID:0rXOXKGz0
数値いじっただけはないでしょ
敵の行動変わったりするんじゃないの

 

21 : 2024/07/20(土)14:07:57 ID:Aj3E3Mg90
稼ぎ時間が増えるだけのよくある手抜き

 

23 : 2024/07/20(土)14:08:23 ID:mPQV0mLY0
時間が掛かるだけの仕様は面白くないな

 

24 : 2024/07/20(土)14:09:10 ID:yQ47z5N/0
もう誰も期待してないだろ

 

25 : 2024/07/20(土)14:09:12 ID:2+sjpYNLM
ぶっちゃけゲーム作るの向いてない

 

26 : 2024/07/20(土)14:09:40 ID:2GYRa3r/0
DQ11は敵の強さと経験値別に設定出来たんだがな

 

29 : 2024/07/20(土)14:10:30 ID:Im3EWcNN0
FFピクリマみたいにランダムエンカウント一切しないモードにいつでも設定出来るようにしろ

 

30 : 2024/07/20(土)14:10:38 ID:0+VKIOA70
簡単にレベル上がったら難易度上げる意味ないし別に問題なくね

 

31 : 2024/07/20(土)14:11:22 ID:Sly/IW4w0
世界樹の
ボスに勝てねえピクニック!
素材出ねえしピクニック!!
カンスタめんどいピクニック!!!
実績集めにピクニック!!!!
みたいにならなきゃいいんだがな

 

33 : 2024/07/20(土)14:11:37 ID:BO2hhWpL0
敵が弱いと経験値入らないで良かったんじゃないの

 

34 : 2024/07/20(土)14:12:19 ID:PhofjLl/a
楽ちんもーどは戦闘中セーブが出来ます
メタスラ倒せるまでやり直せますよ

 

35 : 2024/07/20(土)14:13:04 ID:jaA+LQkB0
妥当じゃね
何が問題なのやらw

 

36 : 2024/07/20(土)14:14:43 ID:PhofjLl/a
しょこたんを叩いてよなあ
高難易度にしろっていうので
そいつらは楽チンでやるんだろうなw

 

40 : 2024/07/20(土)14:16:35 ID:ZQ3vVNe50
>>36
リスクに対してリターンが全くない

 

38 : 2024/07/20(土)14:15:05 ID:RFTJHp5K0
暇なジジイモード

 

39 : 2024/07/20(土)14:16:25 ID:IwqCs85P0
ハードモードでプレイするメリットは何か
違うエンディングが見れるとかか

 

43 : 2024/07/20(土)14:18:33 ID:P2id13aqd
普通に進んでたらレベル上がらないまま次エリア入って敵倒せなくなるんでね?
結局レベル上げしないと詰みそう

 

47 : 2024/07/20(土)14:19:56 ID:P2id13aqd
これテストプレイして開発はクリアできるんだろうな

 

54 : 2024/07/20(土)14:22:03 ID:2GYRa3r/0
>>47
でももしファミコンスーファミの時代だったら重要じゃね?
クラスメートに「クリア後に難易度変えただけ」とは思われたく無いし

 

48 : 2024/07/20(土)14:20:22 ID:2GYRa3r/0
DQは難易度RPGとか言いまくってるくせに
いざ難易度選択の話になるとこれだよな

 

49 : 2024/07/20(土)14:20:42 ID:VUqBnzTG0
理想的な高難易度
・敵に耐性付与
・敵の行動パターン増やす
・高レベルの敵が出やすい

単に苦行なだけの高難易度
・取得経験値、ゴールド減少
・敵のHPアップ
・アイテム出にくい
・店の値段アップ

 

51 : 2024/07/20(土)14:20:55 ID:lX7FZVjL0
通常難易度がハードモードだったロマサガなんて簡単verしか実装されんからな

 

56 : 2024/07/20(土)14:22:32 ID:P2id13aqd
>>51
ヴァルキリープロファイルそういう仕様だったな
バグ多いくせに

 

52 : 2024/07/20(土)14:21:15 ID:y8Vl3Jxt0
FF5みたいに経験値も金もアビリティポイントもエンカも切ってもクリア出来る懐の深さが有ると嬉しいけど無理だろうな

 

55 : 2024/07/20(土)14:22:27 ID:wHvG2eY80
だけどキングダムハーツみたいにハード(途中で難度変更不可)じゃないと真のEND見れないとか嫌だろ

 

57 : 2024/07/20(土)14:22:46 ID:PhofjLl/a
エンカウント率もアップしろよ
いばらの道だぜ

 

63 : 2024/07/20(土)14:28:55 ID:2TqPG/QI0
>>57
あれイージーだと行けるダンジョン減って却って難しくなってるくせにエンディング減るゴミだよな

 

59 : 2024/07/20(土)14:25:04 ID:PhofjLl/a
いばらの道と聞いたら
フィールドに毒の花咲いてるクソゲ思い出したw

 

62 : 2024/07/20(土)14:27:15 ID:P2id13aqd
>>59
当たらなければ勝てるとかいうアクションゲームじゃないぞ

 

64 : 2024/07/20(土)14:28:59 ID:jaA+LQkB0
ドラクエでHP上がるのは相当に影響大きいからな
ホロゴーストのHP上がるだけで
ネクロゴンドの難易度は劇的に上がるからな

 

68 : 2024/07/20(土)14:31:02 ID:08uM3Nn+0
>>64
別に難易度高いコマンドバトルなら別に普通では
そりゃ子供の頃は難しいから救済要素のレベル上げとか万全にして挑んだりするけど

 

73 : 2024/07/20(土)14:32:47 ID:08uM3Nn+0
>>68
アイテムの取捨選択や使用のタイミングが重要になるってことだろそれって

 

75 : 2024/07/20(土)14:34:57 ID:wHvG2eY80
>>73
そもそも想定ユーザーが3なんか何回かクリア済みなんだからいちいち時間かけてやる意味無いと思う
昔の記憶を頼りに効率良くクリアしていくのが大半だよ

 

88 : 2024/07/20(土)14:51:33 ID:VUqBnzTG0
>>75
アイテムの取得上限があればそうなるだろうな
単に店の値段上げただけでは稼ぐ時間が倍になるに過ぎない

 

65 : 2024/07/20(土)14:29:56 ID:2GYRa3r/0
いくらDQでハードモードはみんなやりたくないのか?
俺はDQ11の全強でも物足りなかったが……

 

67 : 2024/07/20(土)14:30:23 ID:jaA+LQkB0
むしろハード選ばん奴いるのか?

 

70 : 2024/07/20(土)14:31:46 ID:stzEBqKJ0
いばらの道とか最初から債務超過陥ってそうな難度だな

 

71 : 2024/07/20(土)14:31:57 ID:HuY6j26W0
アリアハン出て最初に行くのがナジミの塔
そこでブーメラン手に入る
ハードモードじゃないとぬるすぎて、全部の戦闘で敵の攻撃モーション見る前にブーメラン一投で終わってしまうぞ

 

74 : 2024/07/20(土)14:34:31 ID:P2id13aqd
>>71
ドラゴンが火吹くから

 

72 : 2024/07/20(土)14:32:46 ID:jaA+LQkB0
DQの戦闘って
今の他のコマンドRPGよりターン数少ないから
HPの影響はデカいよね

 

77 : 2024/07/20(土)14:37:48 ID:0Dban1gA0
いばらの道っていう表現がジワジワくるな

 

78 : 2024/07/20(土)14:38:46 ID:XwXUesoH0
AIが常に効率的に攻撃してくるモードとか作れないのかね?

魔法使いや回復役をとにかく狙うとか

 

79 : 2024/07/20(土)14:39:04 ID:3ACZllTa0
ふくろ続投ならレベル上げ終えてボス倒しに行くときは逃げながらやくそう使うだけだしまじでただの遅延仕様じゃん

 

80 : 2024/07/20(土)14:41:10 ID:nk8V45j+0
難易度とは別に経験値とゴールド、ランダムエンカウントのの倍率設定出来た方が選択肢が増えるんだけどなあ
やってる事が古い

 

82 : 2024/07/20(土)14:42:17 ID:jaA+LQkB0
>>80
地獄のハサミx4が初手スクルト4連
ばくだんいわは初手メガンテ
バラモスはバシルーラ連打で3人飛ばして通常攻撃

想像しただけでワクワクするなw

 

81 : 2024/07/20(土)14:41:22 ID:08uM3Nn+0
そもそも高難易度の話で稼ぎ前提で話してる人がいるのはよく分からない

 

84 : 2024/07/20(土)14:45:18 ID:Hpj1ieym0
間延びするだけで遊んでて面白くはなさそうだな

 

91 : 2024/07/20(土)14:55:08 ID:Sly/IW4w0
>>84
ファミコンのFF3がそんな感じだったなぁ
特にボス

 

98 : 2024/07/20(土)15:00:55 ID:VUqBnzTG0
>>91
そりゃゴールドという要素がある限りは稼ぎ前提で考えるに決まってるじゃん
結局時間使って稼いてアイテムゴリ押しできるなら高難易度の意味がない
高難易度というならアイテム使用制限もしくは所持制限を持たせるのが妥当

 

100 : 2024/07/20(土)15:02:15 ID:P2id13aqd
>>98
なんか終始具体的なドラクエの話じゃなくてフワフワした一般論やなぁw

 

106 : 2024/07/20(土)15:06:39 ID:08uM3Nn+0
>>100
いやそれだとそもそもレベルシステムの時点でダメじゃん
レベルがないゲームでもないと

 

85 : 2024/07/20(土)14:46:49 ID:w22yjLNS0
時間がかかるようになるだけやん

 

86 : 2024/07/20(土)14:50:39 ID:PBgPqPpN0
敵が落とすお金が減るだけで金策アイテムは普通に出てくるのかな?

 

90 : 2024/07/20(土)14:54:22 ID:mx/FI+gs0
ハードモードはED後に堀井の顔出して「こんなのにマジになっちゃってどうすんのw」とか入れておけ

 

92 : 2024/07/20(土)14:55:29 ID:t+JYNEQh0
なんか頭使う要素あったっけ
つまんねー調整

 

93 : 2024/07/20(土)14:56:25 ID:P2id13aqd
天外魔境2くらいなら頭使うんだけどな

 

引用元: ドラクエ3のハードモード、敵が固くなって経験値とゴールドが減少する仕様だった

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