1 : 2022/12/29(木)14:36:35 ID:bXMZWUcK0NIKU
ありえない動きして避けるやつばっか
70 : 2022/12/29(木)16:00:24 ID:WcAcE/F2rNIKU
>>1
がいうガードの概念がちゃんとあるゲームって例えばどんなの?
ゲームに何を求めてるの?なんかスレ見てる感じ求めてるゲームはこの世に存在しない気がするけどゲーム楽しめてる?
ゲームに何を求めてるの?なんかスレ見てる感じ求めてるゲームはこの世に存在しない気がするけどゲーム楽しめてる?
2 : 2022/12/29(木)14:37:19 ID:DrWF1bXK0NIKU
ダクソは盾が強い
4 : 2022/12/29(木)14:40:03 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>2
ダクソなんかもろに防御の概念ないじゃんありえない動きしてくるゲームは面白くない
ダクソなんかもろに防御の概念ないじゃんありえない動きしてくるゲームは面白くない
3 : 2022/12/29(木)14:37:24 ID:aTdwCBCo0NIKU
ジャストガード
5 : 2022/12/29(木)14:40:24 ID:bXMZWUcK0NIKU
俺様ルールなんだよね
6 : 2022/12/29(木)14:41:12 ID:bXMZWUcK0NIKU
だから他のゲームやったときにそのゲームで身に付いた経験がまるで役に立たない
7 : 2022/12/29(木)14:42:00 ID:bXMZWUcK0NIKU
フロムゲーとかモンハンとか回避前提食らったら即死みたいな俺様ルールで防御もくそもない
8 : 2022/12/29(木)14:42:38 ID:bXMZWUcK0NIKU
それはなんでかっていうと技術がないことをデカい敵で誤魔化してるからなんだよね
9 : 2022/12/29(木)14:45:29 ID:bXMZWUcK0NIKU
盾が強いのは当たり前なんだよ俺様ルールで捻じ曲げない限り
10 : 2022/12/29(木)14:47:23 ID:bXMZWUcK0NIKU
甘えだよね
11 : 2022/12/29(木)14:48:18 ID:dointZKg0NIKU
スマブラ
12 : 2022/12/29(木)14:48:29 ID:yBqnwmJtdNIKU
しゃがみ弱下パンチすんぞ
13 : 2022/12/29(木)14:49:53 ID:Xu5+XF500NIKU
サムライなら刀でしのぐよね
14 : 2022/12/29(木)14:51:34 ID:bXMZWUcK0NIKU
魔法とかも甘えなんだよねエフェクトにダメージ判定付けるだけだから
15 : 2022/12/29(木)14:52:17 ID:bXMZWUcK0NIKU
足場狭くして避けられないようにするだけでいいし
16 : 2022/12/29(木)14:53:51 ID:bXMZWUcK0NIKU
地面から岩が突き出てくるとかそんなことしたら建物が崩壊して誰も助かりません
17 : 2022/12/29(木)14:55:24 ID:bXMZWUcK0NIKU
そういうドラゴンボールみたいな演出は面白くないね
18 : 2022/12/29(木)14:55:56 ID:o5UNRUJcpNIKU
リムワールドホロライブmod定価で買ったらウィンターセールで安くなってて850円損した
19 : 2022/12/29(木)14:56:41 ID:UjDX0ln1dNIKU
現実じゃなくてゲームだからな
20 : 2022/12/29(木)14:57:50 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>19
言い訳だよね
言い訳だよね
21 : 2022/12/29(木)14:58:44 ID:o5UNRUJcpNIKU
>>20
俺かわいそう?
22 : 2022/12/29(木)15:00:50 ID:A2Fy/sLI0NIKU
ナイツオブラウンドやってみろ
24 : 2022/12/29(木)15:03:02 ID:o5UNRUJcpNIKU
お前らがリムワールドはセールしないっていうから定価で買ったんだけどねwたはは…
26 : 2022/12/29(木)15:04:39 ID:bXMZWUcK0NIKU
技術がないからデカい敵に甘えてんだよ
27 : 2022/12/29(木)15:04:45 ID:Ow1UHRII0NIKU
どのゲームも耐久は許さねえって意志を感じる
28 : 2022/12/29(木)15:05:26 ID:nv5RKj5M0NIKU
現代の銃撃戦みたいに遮蔽物に隠れながら撃ち合えってことか?
31 : 2022/12/29(木)15:06:21 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>28
現代とか関係なくそれが普通なんですよ
現代とか関係なくそれが普通なんですよ
29 : 2022/12/29(木)15:05:28 ID:b5EFn3Vw0NIKU
スパロボをやればいい
回避から防御まで余すことなく楽しめる
回避から防御まで余すことなく楽しめる
30 : 2022/12/29(木)15:05:31 ID:bXMZWUcK0NIKU
日本人は物理演算が理解できてないからプレイヤーも疑問を抱かない
32 : 2022/12/29(木)15:06:40 ID:o5UNRUJcpNIKU
お前らを信じてたんだけどなー…ハハハ
850円損しちゃった
850円損しちゃった
34 : 2022/12/29(木)15:09:33 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>32
なんで日本のゲームしか知らない逆張りニワカ野郎の言うことなんか信じるんだよ
なんで日本のゲームしか知らない逆張りニワカ野郎の言うことなんか信じるんだよ
35 : 2022/12/29(木)15:11:16 ID:RTJoVQg4pNIKU
>>34
すごく自信満々だったから信じちゃった
結果は…ハハハハハハハ
結果は…ハハハハハハハ
33 : 2022/12/29(木)15:08:51 ID:BYxbdp7T0NIKU
よいかジェラール
38 : 2022/12/29(木)15:22:50 ID:bXMZWUcK0NIKU
厳しい意見に耳を貸さずに下手くそだのなんだの罵ってるからいつまで経っても進化しないんだよ
39 : 2022/12/29(木)15:23:40 ID:A2Fy/sLI0NIKU
クロスソードをガードなしでクリアできたら世界一になれるぞ
やってみれ
やってみれ
40 : 2022/12/29(木)15:27:59 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>39
比較対象に日本のゲームしかあげられないやつって割りと論外
比較対象に日本のゲームしかあげられないやつって割りと論外
41 : 2022/12/29(木)15:28:37 ID:bXMZWUcK0NIKU
多様性が失われている
42 : 2022/12/29(木)15:30:51 ID:bXMZWUcK0NIKU
滞空しながら攻撃飛ばしてくるやつとかプレイヤー側は回避しか選択肢がないんだけど日本のゲームなんか毎回そんなのばっかじゃん甘えてんだよ
43 : 2022/12/29(木)15:33:24 ID:6ZZi/WpW0NIKU
エルデンリングの盾はゴミ
防御してもスタミナ消費 2発で弾かれる始末
防御してもスタミナ消費 2発で弾かれる始末
45 : 2022/12/29(木)15:36:06 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>43
デカい敵が面白いと思ったことないわ
デカい敵が面白いと思ったことないわ
44 : 2022/12/29(木)15:34:20 ID:bXMZWUcK0NIKU
攻撃に対しては攻撃してやっと対等なんだけどね戦闘の基本也
46 : 2022/12/29(木)15:38:37 ID:bXMZWUcK0NIKU
アーマー破壊とか敵のゲージが減ると攻撃パターン減少とか理に適った対応してほしいね日本のゲームはなんでその攻撃してくるのか理解ができない俺様ルールの押し付けだから
47 : 2022/12/29(木)15:43:34 ID:bXMZWUcK0NIKU
物理を軽視してんだよね物質に対するダメージや衝撃の概念がないブシュブシュって音だけ付けてスパアマとか言い訳してるだけ
48 : 2022/12/29(木)15:44:59 ID:bXMZWUcK0NIKU
いい加減部位ダメージくらい付けたほうがいいんじゃないの
49 : 2022/12/29(木)15:46:00 ID:Q9eaEPsh0NIKU
こういう考えの勘違いクリエイターがゴミみたいな戦闘システム作るんだろうな
53 : 2022/12/29(木)15:49:22 ID:2Cz5km2XdNIKU
>>49
ほんとにね
文句あるなら自分で作りゃいいのに
今は昔と違って個人でも制作しやすいだろうに
文句あるなら自分で作りゃいいのに
今は昔と違って個人でも制作しやすいだろうに
51 : 2022/12/29(木)15:47:41 ID:G35UFgRw0NIKU
格闘ゲームなんて守備行動の7割防御じゃねえか?
3割カウンターで
3割カウンターで
52 : 2022/12/29(木)15:48:41 ID:G35UFgRw0NIKU
格闘ゲームにもすかし的な行動あるけど
失敗した時のデメリットでかすぎであまりやる人おらんな
失敗した時のデメリットでかすぎであまりやる人おらんな
54 : 2022/12/29(木)15:50:41 ID:bXMZWUcK0NIKU
こういうこと言うとやじ飛ばしてくるやついるいるけど言うほどゲーム知ってんのかね日本のゲームしかやらないでゲーム語ってたらだめだよ
55 : 2022/12/29(木)15:51:28 ID:kcSb0oz3aNIKU
ゼルダの伝説
56 : 2022/12/29(木)15:51:36 ID:bXMZWUcK0NIKU
比較対象がスマブラ?どんだけ狭い世界で語ってんだよ
63 : 2022/12/29(木)15:56:33 ID:WcAcE/F2rNIKU
>>56
スレタイ変えろよ
無いよねじゃなくて無いのが多いよねだったらこんなに噛み付かれてないぞ
無いよねじゃなくて無いのが多いよねだったらこんなに噛み付かれてないぞ
58 : 2022/12/29(木)15:52:42 ID:OtsdgtDodNIKU
ガードが強かったらぶっ壊れてクソゲーになる
エルデンリングの指紋盾がいい例
エルデンリングの指紋盾がいい例
60 : 2022/12/29(木)15:54:42 ID:BqJFRv5I0NIKU
棒立ちしてたら盾ガード発動してるシステムはすぐれてると思った事あるよ
62 : 2022/12/29(木)15:56:00 ID:WcAcE/F2rNIKU
カービィも昔はガード無かったけどいつの間にガードできるようになってた
64 : 2022/12/29(木)15:56:35 ID:PGThgxg5aNIKU
日本の格ゲーやモンハンはガードあるねぇ~
子供向けのゲームがガード無いって言い方のほうが納得出来る
66 : 2022/12/29(木)15:58:41 ID:eNz45z/V0NIKU
防御したところで無傷ではいれず、
リアリティを求めてしまうと、もう戦わないで逃げろってゲームになりよる
リアリティを求めてしまうと、もう戦わないで逃げろってゲームになりよる
68 : 2022/12/29(木)15:59:07 ID:bXMZWUcK0NIKU
日本のゲームいくらやっても比較対象として弱いよ
69 : 2022/12/29(木)15:59:11 ID:kcSb0oz3aNIKU
バイオハザード
71 : 2022/12/29(木)16:01:27 ID:WcAcE/F2rNIKU
そんなにリアリティを求めてるならリアルでボクシングでもなんでもすりゃいいのにゲームに拘る理由とは……
73 : 2022/12/29(木)16:03:21 ID:bXMZWUcK0NIKU
>>71
日本のゲームしか知らないやつってこうやって議論にならないんだよね比較対象がないから
日本のゲームしか知らないやつってこうやって議論にならないんだよね比較対象がないから
81 : 2022/12/29(木)16:06:15 ID:WcAcE/F2rNIKU
>>73
んで例えばなんだよ言えよwガード概念完璧でリアリティのある外国のゲームって?一つしか挙げられないわけないよね?いっぱいあるんだろうなあ
相当面白いらしいからメジャーなタイトルなはずだけど俺が思い出せてないだけなんだろうなあ
相当面白いらしいからメジャーなタイトルなはずだけど俺が思い出せてないだけなんだろうなあ
76 : 2022/12/29(木)16:04:14 ID:sIHk4Bdb0NIKU
原神はゼルダをパクった中華ゲーなのに防御ないんだよな
バリアはあるけど
バリアはあるけど
82 : 2022/12/29(木)16:06:55 ID:kcSb0oz3aNIKU
>>76
中韓のMO、MMOはキャラが盾持ってても防御の動作無い印象あるな
80 : 2022/12/29(木)16:06:14 ID:NxRdX+UzpNIKU
ダクソは笑う
ダクソコスプレしてる外人がゴロゴロ転がってるの見て笑った
ダクソコスプレしてる外人がゴロゴロ転がってるの見て笑った
83 : 2022/12/29(木)16:07:51 ID:G35UFgRw0NIKU
まあバリアなら盾構えるモーションも必要ないし何なら盾そのものが必要ないから
開発は楽だろうな
開発は楽だろうな
84 : 2022/12/29(木)16:08:00 ID:WcAcE/F2rNIKU
お前が求めてるそれが本当に面白いならメジャーなアクションになってるはずなのにプレイされてる殆どのゲームがお前の求めてないものってことはそういう事なんだよ
86 : 2022/12/29(木)16:09:28 ID:WcAcE/F2rNIKU
で例えばどんなゲーム?
87 : 2022/12/29(木)16:09:40 ID:bXMZWUcK0NIKU
いつまで同じゲーム作ってんだって感じだよね
89 : 2022/12/29(木)16:09:48 ID:WcAcE/F2rNIKU
>>87
で?教えて?
90 : 2022/12/29(木)16:09:53 ID:NxRdX+UzpNIKU
ゲームなんてリアリティない面白回避とか防御の方がいいだろ
92 : 2022/12/29(木)16:10:47 ID:WcAcE/F2rNIKU
もしかして:ガード概念 ある ゲーム
で検索中なの?
で検索中なの?
96 : 2022/12/29(木)16:12:13 ID:bXMZWUcK0NIKU
物理学学ぼうよ
100 : 2022/12/29(木)16:12:49 ID:WcAcE/F2rNIKU
>>96
んで例えば?
97 : 2022/12/29(木)16:12:24 ID:Nk6RW+Gp0NIKU
タイムクライシスっていうアーケードシューティングゲームは良かった
普通のシューティングは敵に撃たれる前に撃つっていう回避の概念がないクソゲーが多いけどタイムクライシスはペダルで任意のタイミングで隠れて回避(防御)できる上に弾のリロードまで行われる優れもの
普通のシューティングは敵に撃たれる前に撃つっていう回避の概念がないクソゲーが多いけどタイムクライシスはペダルで任意のタイミングで隠れて回避(防御)できる上に弾のリロードまで行われる優れもの
105 : 2022/12/29(木)16:15:08 ID:o/5TTAPnpNIKU
>>97
隠れっぱなしなら最強じゃんって思うけどそうでもないの?
134 : 2022/12/29(木)16:26:28 ID:Nk6RW+Gp0NIKU
>>105
そのために時間制限があって一定時間以内に攻略できないとダメージ受けるようになってる
(もっとも、このシステムはタイムクライシス1以降あんまり重点を置かれなくなってラスボス戦ぐらいでしか関係なくなるが、そもそも作品タイトルがタイムクライシス(時間危機)なのに)
(もっとも、このシステムはタイムクライシス1以降あんまり重点を置かれなくなってラスボス戦ぐらいでしか関係なくなるが、そもそも作品タイトルがタイムクライシス(時間危機)なのに)
98 : 2022/12/29(木)16:12:29 ID:sYmHiCVU0NIKU
評価されるのが怖いから言えないのか
例が存在しないものを挙げているのか
ただ単に(絡まれる方が面倒なのに)面倒だから言わないという合理性のないタイプなのか
例が存在しないものを挙げているのか
ただ単に(絡まれる方が面倒なのに)面倒だから言わないという合理性のないタイプなのか
引用元: 日本のゲームって防御の概念がないよね