1 : 2023/05/29(月)16:07:22 ID:aaE2FYfU0NIKU
なんかええ音楽と一緒にそれっぽい展開お出しされたら泣いちゃわない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?
シリーズメインテーマのアレンジとか主題歌アレンジをラスボスとかその直前イベントとかでお出しされると泣いて負けた気にならない?
3 : 2023/05/29(月)16:08:59 ID:E8v3AVFt0NIKU
逆。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。
無駄な時間を過ごしたと思いたくないから、この音楽は名曲だ、このゲームは神ゲーだって、
脳が変換してるだけ。
7 : 2023/05/29(月)16:11:54 ID:aaE2FYfU0NIKU
>>3
つまらない考え方やね
つまらない考え方やね
4 : 2023/05/29(月)16:09:07 ID:dIASqJDY0NIKU
エルミナージュのオープニング曲がそれや
5 : 2023/05/29(月)16:09:53 ID:aaE2FYfU0NIKU
逆にゲーム音楽の評価はほとんどゲームのおかげ説もあるんやけどな
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります
海外にJ-POPは通用しないけどゲーム音楽は通用するあたり
その曲に物語性があれば曲そのものの良さはそれほど要求されないのではという説もあります
6 : 2023/05/29(月)16:11:29 ID:3j5q/dKS0NIKU
レトロゲームとかなら音源の使いこなし方に感動とかあったけど
最近の別にただの曲やん
最近の別にただの曲やん
12 : 2023/05/29(月)16:15:18 ID:aaE2FYfU0NIKU
>>6
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ
デトロイトの曲はキャラごとに別の作曲者がついててコナー編に至ってはわざわざ旧式のエレクトーン用意したり専用の楽器自作したりしてたで
近年ゼルダがよくやる逆再生すると別の曲になる遊びなんかもあるし時代に合わせて色々やってはおるんやけどなぁ
9 : 2023/05/29(月)16:13:48 ID:VJj4+Zyv0NIKU
WA2のラストバトルはちゃんとシナリオと歌詞も相まっての感動だから
10 : 2023/05/29(月)16:13:49 ID:3lZ9/zbT0NIKU
最近のゲームはBGMで感動ってないな
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった
クロノクロスとかは盛大だったなあれだけで金払う価値あった
15 : 2023/05/29(月)16:15:56 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>10
ガチの古代人おるやん
13 : 2023/05/29(月)16:15:20 ID:P4Pv94Vu0NIKU
ウンダーテイルとか音楽のクオリティー高いだけで、ストーリーはぶっちゃけなんか腑に落ちないわ
29 : 2023/05/29(月)16:24:25 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>13
ウンダーテイルは草
アンダーやで
アンダーやで
14 : 2023/05/29(月)16:15:41 ID:FN8eAbnl0NIKU
アニメでいうと進撃とか鬼滅は
声優がガナッて無理やり感情の起伏作ってるパターン
だから大して時間もかからないうちにブームも終わってすぐ冷める
声優がガナッて無理やり感情の起伏作ってるパターン
だから大して時間もかからないうちにブームも終わってすぐ冷める
16 : 2023/05/29(月)16:17:19 ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>14
進撃は巨人倒す熱い話かと思いきや
ただただ胸糞悪いだけの内輪の話やった
ただただ胸糞悪いだけの内輪の話やった
17 : 2023/05/29(月)16:18:17 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>16
この要素で頭弱い人間を弾くから進撃は凄い
18 : 2023/05/29(月)16:19:15 ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>17
でたよ
信者の決まり文句
頭悪い人間には理解できないみたいなやつwww
いや、理解はしてるけど内容が気に入らんって話なんやがwwww
信者の決まり文句
頭悪い人間には理解できないみたいなやつwww
いや、理解はしてるけど内容が気に入らんって話なんやがwwww
25 : 2023/05/29(月)16:23:09 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>18
すまんワイは漫画もアニメもどっちも見てないで
28 : 2023/05/29(月)16:24:14 ID:P4Pv94Vu0NIKU
>>25
そうか
ただ実際こういう擁護するファンが多かったんや
ただ実際こういう擁護するファンが多かったんや
31 : 2023/05/29(月)16:25:06 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>28
お前さんは無根拠なレッテル貼りしたことを謝罪するべきでは?
32 : 2023/05/29(月)16:25:55 ID:Y1DM2z/l0NIKU
>>31
お前さんの負けや
19 : 2023/05/29(月)16:19:59 ID:aaE2FYfU0NIKU
ただ日本のBGMはやっぱりどこがバックグラウンドだよみたいなところあるよな
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い
海外ゲーは感動的なシーンだと比較的BGMが静かになりがちな気がする
BGMが前面に出てくるのはエンディングとかアクションシーンとか人が喋らなくなってからが多い
20 : 2023/05/29(月)16:20:02 ID:wVnckks3dNIKU
それでもいいやん
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ
ゼノブレ2は思い出し泣きまでしちまうよ
22 : 2023/05/29(月)16:21:51 ID:aaE2FYfU0NIKU
>>20
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな
君と歩く道とエンディングの曲はすぐ泣けるわ
ラストのサブタイトルだけでもいけるな
21 : 2023/05/29(月)16:21:27 ID:d6116bVG0NIKU
音楽の存在はでかいけど9割は盛ったな
23 : 2023/05/29(月)16:22:08 ID:aaE2FYfU0NIKU
>>21
諸説ありや
諸説ありや
26 : 2023/05/29(月)16:23:36 ID:aH4hJ5E4pNIKU
ワイは遅れてやってきたヒーローが助けてくれるみたいな展開絶対泣いちゃう
34 : 2023/05/29(月)16:26:28 ID:aaE2FYfU0NIKU
>>26
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い
ギリギリ間に合うんだよな
ホントありがち過ぎるけどそれが来た時の安心感が凄い
33 : 2023/05/29(月)16:26:05 ID:SldoeU4I0NIKU
FF8とかな
35 : 2023/05/29(月)16:26:29 ID:n5z2WF1IrNIKU
シナリオの展開に合わせてどんだけマッチした音楽を差し込んでくるかが重要だから両方大事なんやで
36 : 2023/05/29(月)16:26:38 ID:WC3rHQw00NIKU
音楽のクオリティが無駄に高くてシステムもグラもゲームデザインもそこそこ良かったのにシナリオが電波過ぎて全部台無しにしたRPGがあったな
ショパンがラスボスのやつ
ショパンがラスボスのやつ
38 : 2023/05/29(月)16:28:09 ID:WC3rHQw00NIKU
何度も挙がりすぎて食傷気味やけど大神は好きやで
41 : 2023/05/29(月)16:32:04 ID:WnbYbjAQdNIKU
仁のテーマ流せば大体シーンに合う
43 : 2023/05/29(月)16:33:30 ID:dIASqJDY0NIKU
トラスティベルの突然流暢な英語で技名言うキャラ好きやった
44 : 2023/05/29(月)16:33:53 ID:gnyVK0mA0NIKU
ドラクォとかいうd-カウンターゲー
45 : 2023/05/29(月)16:37:37 ID:mojXanJc0NIKU
ニーアレプリカント
47 : 2023/05/29(月)16:46:54 ID:AQXFWClc0NIKU
フロッピーディスクのカタカタ音に郷愁を感じる老人もいるからな
引用元: ゲームの感動要素、9割音楽説