1 : 2022/10/30(日)17:11:19 ID:UHBtn+s10
ある程度のラインは有りそうだよね
13 : 2022/10/30(日)17:36:52 ID:XyjVKIjP0
>>1
やっぱつれぇわ。
2 : 2022/10/30(日)17:12:35 ID:KbBVbK+10
あるわけねぇだろ。人と効率化だよ。会社は
3 : 2022/10/30(日)17:14:09 ID:ZyBaJOsU0
サイバーパンクとマリカ8DXどっちが面白いか
4 : 2022/10/30(日)17:14:31 ID:WRzmOMiD0
ゲーム機の性能が高いほうがゲームは面白くなる
5 : 2022/10/30(日)17:15:57 ID:Y33T/A0ta
FFは面白かったですか??
87 : 2022/10/31(月)18:40:31 ID:cl9U97q50HLWN
>>5
FF13も15も駄作だったな
スクエニでもそれより金がかかってないであろうオクトラ、ビルダーズ、シアトリズムの方が面白いっていうね
スクエニでもそれより金がかかってないであろうオクトラ、ビルダーズ、シアトリズムの方が面白いっていうね
90 : 2022/10/31(月)20:16:15 ID:CtesVGTN0HLWN
>>87
13は戦闘はおもろかったぞ
あとライトニングリターンズは普通におもろかった
あとライトニングリターンズは普通におもろかった
6 : 2022/10/30(日)17:17:38 ID:ifjbHvd70
その場合の面白くなるは
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
要は刺激度を過度に高めるってことだから
あんまり良いとは思えんな。限度がある
開発費をかけるほど
人員必要、開発期間の長期化、値段高くなる、色んな商法やらざるを得ない、
早くクリアされると困るので時間を浪費させるゲーム仕様にする
等の弊害も多いよな
7 : 2022/10/30(日)17:19:06 ID:ruYq2kcP0
十年無駄にしても開発費はかかるんだぞ
8 : 2022/10/30(日)17:24:02 ID:cvzdqFcF0
サイパンやるとオープンワールドの広い荒野は甘えに見える
10 : 2022/10/30(日)17:27:48 ID:GiGr1JZT0
>>8
スクエニは見栄張らないでエリア制にすりゃいいんだよな
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない
探索もできねえ何もないオープンワールドとかひとつも面白くない
9 : 2022/10/30(日)17:26:59 ID:mz93pv+yp
安っぽいのほとんどつまんねえだろ
だからスチムでばらまいてんだよ
だからスチムでばらまいてんだよ
11 : 2022/10/30(日)17:33:38 ID:XCj3W1hu0
グラフィックと宣伝費が主なんじゃないの?
12 : 2022/10/30(日)17:36:00 ID:6R3/g0zk0
金をかけたゲーム程つまらなく綯ってるんだよな
14 : 2022/10/30(日)17:53:22 ID:tY32YSvW0
RDR2がその幻想をぶち壊した
15 : 2022/10/30(日)17:54:49 ID:opWYv+wo0
Haloが何百億もかけてあのザマだもんな
そりゃつれーわ
そりゃつれーわ
16 : 2022/10/30(日)17:57:17 ID:MPFso6uPM
まぁそりゃ使える人数増えるんだから最低ラインはあるだろ
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
例えばEDFだってsimpleシリーズの頃よりはフルプライスになってからのほうが内容も詰まってるし見た目もいいからな
17 : 2022/10/30(日)17:59:45 ID:opWYv+wo0
ニーアはクソ低予算だったらしいけどな
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
生放送にロクにスタッフ呼べない程度には上から金が降りんかったらしいし
18 : 2022/10/30(日)18:00:54 ID:8kyUbeErp
開発費だけじゃ無理っしょ
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
開発の規模大きくなっても捌ける人材いないとポシャる
仮に開発費は集められたとしても数千人規模での開発とか日本のメーカーじゃ捌ける奴いなくてもう無理なのではと思ってる
19 : 2022/10/30(日)18:04:02 ID:6WkFH1uW0
無能な人間が100人集まって作るゲームと
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
有能な人間が1人で作るゲームのどちらが面白いか
20 : 2022/10/30(日)18:06:36 ID:uh61t5pCd
確か任天堂(宮本)の言ってた
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな
一回作り直す(二回作る)と面白くなる
は結構信頼できる理屈かもな
21 : 2022/10/30(日)18:07:50 ID:lzVrXhyF0
無駄に開発費かけても売れるのは任天堂のゲームばかりということになると
いやになっちゃうよね
いやになっちゃうよね
22 : 2022/10/30(日)18:09:13 ID:4QOR5vSD0
金の使い道によるだろ
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
んほられても困るし、逆に声優のギャラケチっておいて訴訟沙汰も困る
1万でパケ売っておいて1年でサ終逃亡なんてことになったら目も当てられんしな
23 : 2022/10/30(日)18:09:20 ID:u2Ivmtm/0
DQ1とバイオ4は1から作り直したと聞く
他に何が該当するんだろ?
他に何が該当するんだろ?
25 : 2022/10/30(日)18:12:35 ID:uh61t5pCd
>>23
実質FF14もそうなるんじゃないかと思う
24 : 2022/10/30(日)18:10:40 ID:4hftzNYUd
とりあえずクオリティアップのため発売延期とか大嘘こくのやめろ
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え
正直に納期まで間に合いません無能でしたって言え
26 : 2022/10/30(日)18:20:44 ID:GGdiuk4uM
食材や調味料とにかくぶち込めば旨くなる
予算青天井はこういうことなんだろ?
予算青天井はこういうことなんだろ?
28 : 2022/10/30(日)18:30:02 ID:TMZNXfHoa
>>26
何食ってるかわかんねーなそれ
27 : 2022/10/30(日)18:27:23 ID:RE2s76Qb0
おにぎり一つの質感に1億かけます
29 : 2022/10/30(日)18:35:37 ID:K2D35muE0
開発費の99%をおにぎりに割り当てたら面白くなりそう
32 : 2022/10/30(日)18:46:20 ID:b9rIgEla0
>>29
それ山下清画伯だからw
30 : 2022/10/30(日)18:44:47 ID:b9rIgEla0
畑違いだけど、宮崎駿さんは金使う天才って言われてるみたい
金使えるのも才能みたいだよ
金使えるのも才能みたいだよ
もののけ姫の時は流石に焦って、宮崎さんがメディア出まくって宣伝してたけどw
31 : 2022/10/30(日)18:45:57 ID:vq9qZL+s0
金をかければ良いが期間はかけない方が良い
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
長く開発するにつれてトレンドを逃して映像クオリティだけ高い時代遅れの作品になりがち
33 : 2022/10/30(日)18:49:29 ID:4IZB2Nj30
ハリウッド映画で学習しない無能クリエイター
34 : 2022/10/30(日)18:51:20 ID:opWYv+wo0
でもなんやかんや良いもんってお金かかるよ
35 : 2022/10/30(日)18:52:38 ID:75kDXfAQ0
FF15は10年かけて平凡ゲーだからな
37 : 2022/10/30(日)18:53:43 ID:LactbcNU0
バンナムのゲームとか予算限られてると割といい仕事したりもするからそうとも限らん
38 : 2022/10/30(日)18:55:39 ID:+smQ6+Q70
開発費ってほぼ人件費を指す
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう
もうあと少し人月確保できたら「アレ」が作れたのに
って状態が起きるだろう
「アレ」がゲームの根幹になりうる部分なら妥協すべきではないが
二次曲線的に鈍化していくだろうから
どこで区切るか
プロデューサーなりの手腕が求められるね
39 : 2022/10/30(日)18:56:59 ID:J2W0FfZF0
ケースバイケースとしか
41 : 2022/10/30(日)19:02:09 ID:SMDVIRSxM
集団での作業は人数が増えれば増えるほど難しくなるからね
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
大規模開発の場合にはプロジェクト管理に50%くらいの労力やコストをかけないといけない
42 : 2022/10/30(日)19:04:19 ID:XCj3W1hu0
ゲームが面白くなるかはディレクターの手腕
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨
プロトタイプで十分面白さが分かっていれば良いが、ぶっつけ本番でプロジェクトを始めて間違った方向に走り始めたら悲惨
規模の大きいプロジェクトは大きな修正は困難だろうな
43 : 2022/10/30(日)19:07:00 ID:b9rIgEla0
>>42
FF14で吉田さんがハウジングでやっちゃったやつでしょ?
バグだったみたいだけど
バグだったみたいだけど
44 : 2022/10/30(日)19:13:37 ID:8s2V1gOv0
だったらAAAにクソゲーは存在しないって
45 : 2022/10/30(日)19:17:32 ID:opWYv+wo0
>>44
そもそもAAAの定義がね...
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
予算かけたらってどのくらいかけたらAAAなのかもわからんし
47 : 2022/10/30(日)19:21:08 ID:fJaw1RAd0
>>45
一応使われ始めた頃は世界で300万とか言われてた
48 : 2022/10/30(日)19:22:20 ID:opWYv+wo0
>>47
意外にしょぼいな
毎年出してるCODで達成できるじゃん
毎年出してるCODで達成できるじゃん
46 : 2022/10/30(日)19:19:11 ID:L/e/gizz0
シェンムー「お、おう」
49 : 2022/10/30(日)19:22:52 ID:M6IZvn8Ap
俺に100億渡して作ったゲームと桜井とかに1億渡して作ったゲームを比べたら100%桜井の作ったゲームが面白い自信がある
ようは誰が作ったかだ
ようは誰が作ったかだ
52 : 2022/10/30(日)19:24:36 ID:b9rIgEla0
>>49
俺だったら50億を堀井さんに渡してシナリオ書いてもらうw
50 : 2022/10/30(日)19:24:09 ID:/j74JhVN0
トラブルで金と時間がかかるケースも多いんだから一概に言えるわけもなく
51 : 2022/10/30(日)19:24:30 ID:+G8I8Wes0
ゲームの面白さの95%はアイデアだよ
53 : 2022/10/30(日)19:26:10 ID:opWYv+wo0
>>51
逆に言えば金がなければそのアイデアも意味ないわけだ
54 : 2022/10/30(日)19:26:52 ID:LzN9gnNI0
>>53
当たり前のこと言ってドヤ顔されても困る
56 : 2022/10/30(日)19:33:48 ID:+4Wfailrd
ぶっちゃけセンスの問題よ。
57 : 2022/10/30(日)19:36:29 ID:XCj3W1hu0
スカーレットネクサスは時間か予算の不足かは分からないけど会話のイベントが紙芝居のものが多かった
ショボいと思ったけどどうでもいいイベントはそれで十分な気もする
58 : 2022/10/30(日)19:36:48 ID:iiMvOvGw0
金は掛けられるなら掛けた方が良いのは間違いない
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
金掛けて失敗したってのは単に金の運用方法を間違えたというだけの事だ
61 : 2022/10/30(日)20:03:26 ID:5N9L3Xjb0
>>58
金があると、金で解決できない事は先送りしたりやらなくなったりする事もある
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
ゲームのアイディア出すのなんかもそうだろ?
自分でいいアイディアを出すのは金があっても容易い事ではないので、
他人のアイディアを他人より金をかけて作るゲームで使えば他人よりイイモノができる筈だってのがソニーの海外スタジオの大作群だろう
60 : 2022/10/30(日)19:51:25 ID:mt/ukW1cM
買収される前のベセスダ社員がブレワイの開発費聞いて絶句してたってのが全てだと思うんよね
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
あっちの開発費が上がってるのは結局インフレだから
64 : 2022/10/30(日)20:12:55 ID:OxUHHvEQd
「うちも任天堂みたいな予算と納期なら良いゲーム作れるのに」
67 : 2022/10/30(日)20:58:56 ID:TvSA8z8r0
>>64
才能がないのに?
66 : 2022/10/30(日)20:45:05 ID:ijrkzv8La
サクナヒメ
あっPSで1位とっちゃったw
あっPSで1位とっちゃったw
68 : 2022/10/30(日)21:36:34 ID:oMxLW9fc0
金は必要条件たりうるが十分条件たりえないし失敗原因にもなる
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
ゲームは制作もプレイもジレンマの塊
69 : 2022/10/30(日)21:40:35 ID:fJaw1RAd0
金があれば才能があるやつを雇える
アイデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や!
アイデアだって思いついた奴から買い取れる
世の中金や!
70 : 2022/10/30(日)22:40:40 ID:YpXWXTZ70
時間なんていくらかけてもグラが多少マシになるだけだよ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
大盛りご飯を売りにするよーなもんだ
食べたあとに食べなきゃよかったと思うだけ
71 : 2022/10/30(日)22:56:03 ID:r3UtpdI80
んなわけねー
FF見りゃわかる
FF見りゃわかる
72 : 2022/10/30(日)23:09:58 ID:VgqaiV33a
開発費=開発期間だから間違いじゃないだろ
75 : 2022/10/31(月)00:12:55 ID:PwVKivw10HLWN
センスじゃなくて技術だと思うけどな
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう
面白いゲームを作り続けてる人はなぜ面白いかを言語化出来るだろう
76 : 2022/10/31(月)00:41:19 ID:ZvmkaWpi0HLWN
作り直しする予算に使えれば
77 : 2022/10/31(月)00:50:21 ID:eAvyXkjw0HLWN
散々旅行した結果ご飯のグラフィックに拘ったとか言い出すクソみたいな第一開発が主力の企業があってだな。
78 : 2022/10/31(月)07:03:28 ID:vPYt39p40HLWN
>>77
あれ、議員や消防団にありがちな研修という名目のお遊び旅行だと疑ってるw
申し訳程度にちょろっと仕事して、メインは夜の街に繰り出してウェーイw女女女ww
申し訳程度にちょろっと仕事して、メインは夜の街に繰り出してウェーイw女女女ww