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昔の体当たり攻撃のイースってクソつまんねえよな

RPG
自己紹介
こゆと言います! 子育ての合間にマンガを読んだり アニメを見て息抜きすることが 大好きな主婦です。 このサイトでは私のオススメを 中心に掲載しています。 他にも紹介してほしい マンガやアニメがありましたら メールにてお気軽に ご連絡ください。
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1 : 2023/08/24(木)13:06:49 ID:NSJGVXZl0
なにあれw
"

2 : 2023/08/24(木)13:10:26 ID:TLbdg0Ax0
音楽と女の子のグラでつまらなさを誤魔化してるよな

 

3 : 2023/08/24(木)13:13:25 ID:MKrUi5ns0
半ずらし体当たりするとダメージなしだったな

 

4 : 2023/08/24(木)13:18:24 ID:vVzq+ubAa
国産アクションRPGがまだ珍しかった時代の産物

 

29 : 2023/08/24(木)15:45:07 ID:+YoAJehm0
>>4
ハイドライドもザナドゥもあったがな

 

5 : 2023/08/24(木)13:20:18 ID:TLbdg0Ax0
ハイドライド3の方がおもしろい

 

6 : 2023/08/24(木)13:20:27 ID:TMeW1sMHr
ハイドライドザナドゥの大ヒットでむしろARPG全盛期だろ

 

7 : 2023/08/24(木)13:22:54 ID:TLbdg0Ax0
大魔司教ガリウスの方がおもろい

 

8 : 2023/08/24(木)13:24:57 ID:r4pVlgj+d
でもその頃のファルコムは輝いてた
他メーカーより確実に技術力あったし
今は日本一やアイデアパクトリーと変わらない程度の技術力の無さに泣けてくるよ

 

9 : 2023/08/24(木)13:27:56 ID:vVzq+ubAa
>>8
アートディンクとどっちが上だろうなあ

 

10 : 2023/08/24(木)13:38:06 ID:8O4vW00H0
イースの宝箱取得SEはメトロイドのオマージュ
古代本人が言ってたんだっけ

 

14 : 2023/08/24(木)14:06:37 ID:MJXbRUTI0
>>10
オマージュといえば聴こえが良いけど
ただのパクリ

 

13 : 2023/08/24(木)14:00:22 ID:VRZ0pSV30
ハイドライドスペシャルおもろいやん

 

15 : 2023/08/24(木)14:07:50 ID:6en+qhCe0
最近PSP版クロニクルでイースデビューしたけど雑魚の個性が見た目だけでめちゃくちゃつまんなかったな
全部斜めから攻撃するだけ

 

19 : 2023/08/24(木)14:30:56 ID:gIhp9JQsa
>>15
1987年に発売されたゲームの画質パワーアップ版がPSPのイースだから
PSPの時代としても古いシステムなので

 

16 : 2023/08/24(木)14:08:58 ID:GIXgQo9k0
Windows 98の頃イースエターナルで遊んだ
曲の音質には感動した

 

17 : 2023/08/24(木)14:14:27 ID:eA4dgANs0
雑魚狩りに何求めてんだよ

 

18 : 2023/08/24(木)14:20:42 ID:gg3woYLwa
結構おもろかったぞ

 

20 : 2023/08/24(木)14:33:32 ID:j6UYUqAp0
PC-88版のイース1には宝箱の鍵の入った宝箱が最初から開いてて進行不可のバージョンがある
これ豆な

 

21 : 2023/08/24(木)14:42:06 ID:dgavLeBq0
体当たりで自分もダメージを受けながら敵を倒すというゲームが多かった中で、半キャラずらして体当たりすると、ダメージを受けないというがテクニカルだったのよ

 

22 : 2023/08/24(木)14:59:48 ID:J4PK6Q1Or
今のイースより面白いと思うが

 

23 : 2023/08/24(木)15:00:58 ID:XJG77XmR0
SHADA面白かったよ

 

24 : 2023/08/24(木)15:01:58 ID:UbRVGppw0
アクションRPGて糞ばかりだよね
何が悲しくてRPGでアクションしなきゃならないんだよ
アホな開発者が増えすぎ、FFの惨状見てみろよ

 

26 : 2023/08/24(木)15:12:25 ID:HW3t9DwWr
>>24
アレがクソなだけだよ

 

25 : 2023/08/24(木)15:11:44 ID:dli9jVic0
パペパプーのイメージしかないや

 

27 : 2023/08/24(木)15:13:38 ID:2FtTllL30
アレは半身ずらし体当たりにしたほうがまだいいだろ

 

28 : 2023/08/24(木)15:38:35 ID:xx2aMFXy0
ファミコンとエターナルのカマキリを余裕で倒した
のでなければその言葉には重みはない

 

30 : 2023/08/24(木)16:03:29 ID:5HLx0igp0
初めてのイースはPCエンジンCD ROM2だったけどアレは衝撃的だったわ

 

31 : 2023/08/24(木)16:06:04 ID:AGpRn0ku0
テンキー使いこなしてたな

 

32 : 2023/08/24(木)16:20:39 ID:v0Y8V8JQM
剣振るようになった3でさえ
あの程度のアクションゲーはアーケードに山ほど有りますよ!とバカにされてたな

 

34 : 2023/08/24(木)17:32:34 ID:u1hADt/gM
>>32
PC88のアクションゲームってそんなんばっかだしな
スクロールやスプライトのないスペックでなんとか頑張ったぜっていうレベル

 

33 : 2023/08/24(木)16:21:22 ID:RkfI9HwEM
ムービーは新海誠か

 

35 : 2023/08/24(木)18:45:09 ID:mwd+DyYV0
アクションが苦手な奴もプレイできた
間合いを測り剣を振って倒すってことをしなくてよかったし
慣れればノーダメージで一方的に狩ることもできた
キーボード操作に最適化されたシステム

 

36 : 2023/08/24(木)19:13:57 ID:5bXVTQ2ZM
まぁ誰でもクリアできる優しいRPGってコンセプトだったしな

 

60 : 2023/08/25(金)11:22:51 ID:SAU78Muva
>>36
高難易度がもてはやされていた時代だしね

 

37 : 2023/08/24(木)19:17:21 ID:8gcWTZBh0
敵に近づいて勝てるか勝てないかの判断するだけの戦闘なんだから
ボタン連打は不必要なんだよ

 

39 : 2023/08/24(木)20:13:46 ID:HCmVc6IR0
ハイドライドにしてもザナドゥにしても、
半キャラずらしで体当たりするのが効果的なのは、
教えられるわけでもなく理解していたが、
開発側とプレイヤーとの間にどういう共通認識があったのだろうか

 

41 : 2023/08/24(木)20:22:52 ID:2FtTllL30
>>39
なんだこのゲーム勝てないんだが?なんなの?って思いながらいじってたらあれって感じで勝てた

 

40 : 2023/08/24(木)20:16:26 ID:452YHl4rM
簡単かつハイスピードに処理出来てむしろ好き

 

42 : 2023/08/24(木)20:31:04 ID:Ozrzp1L90
攻撃は体当たりだけだけどボス戦は敵の攻撃をちゃんと避けないと勝てないからなかなか面白い

 

43 : 2023/08/24(木)21:46:19 ID:RpqPvPrn0
イースはやさしさでできているから…
難しいのがいいならロマンシアおすすめ

 

46 : 2023/08/25(金)00:00:39 ID:C/Zf5fiaM
昔のイースってナンバリングごとに(?)作ってるとこが違ったんだっけ、なんでそんなことになってたの?

 

47 : 2023/08/25(金)00:18:01 ID:SZ6YhrrSa
>>46
イース4だけ他社制作、あとは自社制作
コンシューマーの他機種版は多彩な会社が作ってた

 

48 : 2023/08/25(金)00:19:37 ID:ITfT1dXK0
イースはパソコンサンデーで開発状況とか知れてよかった

 

50 : 2023/08/25(金)00:29:22 ID:NqajmddY0
体当たりタイプは動きながら攻撃できるってのがよかったんだよ
ボタンで剣振るタイプは雑魚相手でもいちいち止まって剣振るからテンポが悪いって印象が強かった

 

52 : 2023/08/25(金)00:30:37 ID:Wva+jUZV0
もはや8以前のイースなんて誰も知らんからどうでもいいわ

 

53 : 2023/08/25(金)00:35:44 ID:Z4fLS9fnM
脳死ボタン連打のFF16はクソだが
敵の動き見て半キャラずらすゲーム性は面白いだろ
ガシガシ削って数秒で一体倒せるテンポの良さも最高

 

62 : 2023/08/25(金)18:11:42 ID:LnACYzfo0
5は大ジャンプが妙に操作難しくしてあって
不評で後から改善されてたな
ゲーム中必須な地形あるから
話はとある島で過去文明の気象操作兵器を
悪用しようとするのを阻止するんだっけか

 

63 : 2023/08/25(金)18:17:03 ID:38s7Opuja
>>62
それは6だね
ナピシュテムの匣の方
5は思い出せないけどその内容が6なのは分かる

 

64 : 2023/08/25(金)19:26:21 ID:xROr2myWM
ナピシュテムはよかった

 

66 : 2023/08/25(金)19:45:21 ID:3CYnOQ6K0
できること相当限られてたからな
PC88版の初代とか360KBx2だぞ

 

67 : 2023/08/25(金)19:59:57 ID:Gh0mKwTvp
X68kのイース凄かったな
元を知らなかったからポピュラスやレミングスと同じく洋ゲーだと思ってた

 

68 : 2023/08/25(金)20:04:13 ID:eJ5b0AJh0
オリジナルはキーボードオンリー操作前提だからあれでいいんだよ

 

73 : 2023/08/25(金)21:34:05 ID:B95t/jx60
当時は止め絵コマンドバトルばっかだっんじゃないかな
直接動いて敵を倒すってのが楽しかった

 

78 : 2023/08/26(土)08:54:23 ID:1ADdBbne0
>>73
逆でしょ
ハイドライドザナドゥの大ヒットでARPG全盛の時代
コマンドはTRPGをコンピュータで再現するという発想にとらわれていた洋ゲーに多かった

 

74 : 2023/08/25(金)22:45:48 ID:62bT9uVe0
日本テレネットのMD版イース3の音質がすごく良かったな
初期型の本体だと途中でフリーズして動かなかったけど

 

75 : 2023/08/25(金)22:47:34 ID:00fNq5UcM
前に噂でファミコンのイースってかなりのアレンジ移植だったって聞いたけどそんなに違ってたん?

 

77 : 2023/08/26(土)08:50:06 ID:x34euBm50
そういや5はSFC専用だったか
組み合わせで魔法使えるけど
どう工夫してもダメージ値が変わるだけで
あんまり面白くなかった気が
売れなくて後から改定版また出してたな
話が印象に残らないのは本当
出だしで旧作の知り合いの女の子に連れられて
どこぞの港町に着いたとこしか覚えてないわ

 

引用元: 昔の体当たり攻撃のイースってクソつまんねえよな

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